千葉市 花見川区 幕張 の 税理士事務所

TOPICS

今年の年末調整について

今年の年末調整から電子化されます。通常通り紙ベースで行う所が多いと思いますが電子化も是非試してみましょう。(流れ...従業員が保険会社から控除証明書を電子データで取得→受領した電子データと年末調整控除申告書も電子で作成→両方を勤務先へ提出→給与システム等を利用して企業は電子データを読み込ませ年末調整の計算を行う)というような形式で行われていきます。

続きはこちら

シルバーウィークを終えて

今年のシルバーウィークはゴールデンウィークも夏休みもコロナ禍で自粛している方が多く、更に少し感染者も減少気味だったこともあり各地のレジャー施設等で混雑していました。当事務所としては4連休を取るのが厳しい状況で出かける事が出来ませんでした。年末に向け仕事を計画的に勧め、余暇を作り、3密を回避しながらお出かけしたいものです。

続きはこちら

残暑見舞い申し上げます

梅雨上げが遅かった今年ですが、急に暑くなり過去の最高気温を更新する地域が続出しております。なお、コロナも以前として感染者の多い状況が続いており、マスクも手放せない状況です。コロナおよび熱射病の両方に注意しながら今年の夏は、遠出をせず近場で近くの人と過ごすようにしましょう。みんなでこの状況を乗り切りましょう。

続きはこちら

緊急事態宣言解除後半月が経過しました。

5月下旬に緊急事態宣言が解除されて半月が経過しました。各企業の状況を見ているとコロナの影響を受けているところが多く目処も見えないように思えます。ただこの状況でも柔軟に対応し前へ前へと進んでいる経営者の方も多々見受けられます。今の現況化で出来る事、どんな状況でも負けない対策を考え、前へ前へとみんなで歩んで行きましょう。

続きはこちら

緊急事態宣言から1ヶ月経過、改善見通し立たず更に延長決定しました。

新型コロナウィルスの影響により日本だけでなく世界で混乱が生じています。そんな中、日本では国民全員に一律10万円の給付および各条件を満たした方々向けの給付や助成等、さらに特別貸付等、様々な対策が用意されて来ております。気を強く持ち、この局面を乗り切りましょう。

続きはこちら

pagetop